yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

自信を持つには?承認欲求を捨てること

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

 

今回は自信を持つためには?というテーマで書いていきます。

 

 

簡単に言えば承認欲求を捨てることで自信は持てます

 

 

では承認欲求とは何でしょうか?

 

 

例えば先生から褒められたいから宿題をやる

 

 

これは立派な承認欲求です

 

周りに認められたいから勉強する

 

これも承認欲求です

 

 

こうした他人に認められたいという考え方では一生を承認欲求を得ることでしか幸せを感じられない人生になってしまいます

 

 

こうした考え方を自分がやりたいことだからやる

 

他人のために行動をしない

 

という考え方で自信が持てます

 

 

 

例えば独立をしたい

 

と思ったのなら自分が思ったように行動をすればいいのです

 

 

親に公務員になれ

 

と言われてもそれは親の問題であり自分の問題ではありません

 

他人のために独立を辞める

 

 

そんなものは親のために独立を辞める

 

ということであり、自分のためではありません

 

 

本当の幸せとは自分が自分のために考えて行動することです

 

他人なんて関係ありません

 

考えてみてください

 

自分の人生に他人は関係あるのでしょうか?

 

おそらく関係ない方がほとんどです

 

 

そんな方たちのために承認欲求を得ようとしても幸せなんて訪れません

 

 

自信を持つには自分の考え方を持つことが第一になければありません

 

多少、他人の意見を取り入れようとも第一前提は自分の考え方があって意見を聞くということです

 

 

周りにいる自信がある人を考えてください

 

 

そういった方は自分の意見が言える人でしょう

 

 

例えばアルバイトをしていて

 

自分の店長が私たちの意見を全部聞いてじゃあそうしよう

 

となったらどうしますか?

 

店長として不安ですよね?

 

私ならついていこうともしません

 

ですが、私たちの意見を聞いて

 

ではあれならこうしてみよう、

 

と私たちとの意見を聞きつつ自分の考えを伝えてくれればどうでしょうか?

 

店長の意見に納得できます

 

 

こうしたように自分の意見が第一になければなりません

 

今まだ承認欲求を得るために生きている方は一度考えて

 

自分の意見を持つことをしてみてください

 

 

簡単に自信が得られます

 

また、承認欲求を捨てれば周りに左右されない生き方を得られます

 

 

本当の幸せを得るために自分の人生を生きてみてはいかがでしょうか?

 

 

今回は以上となります

 

ありがとうございました。