yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

行動を起こすのがつらい、そんな方向けです。

 

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

今回のテーマは行動の起こし方についてです。

 

 

何か予定があるときに行動を起こすのってつらいですよね?

 

私は行動を起こすまでがとても遅かったです。

 

今回はそんな私が意識して改善してきたことについてです。

 

 

1・後回しにしない

 

とても当たり前のことなんですが、まずやるべきことに着手します。

 

私自身、今までやるべきことから目を背けてスマホを手にしていました。

 

簡単に言えば楽をしたかったのだと考えられます、

 

後回しにしない、こんなことは簡単そうに見えて難しかったです。

 

ですが、考え方も変えてみました。

 

後で楽をするために今を頑張る

 

 

こう考えるようになりました。

 

なので、家に帰ってからでもまずは洗濯、片付けをやることにしています。

 

 

こうしたことで気持ち的にも楽になりました。

 

 

2・3秒ルール

 

よく食べ物を落とした時に聞く言葉ですね。

 

ですが、実際は汚れはついているそうなのでやらないでくださいね。

 

 

では、この三秒ルールとはどういうことなのかというと

 

どうしてもやりたくないときってどうしても存在してしまいます。

 

そんな時に私がやる行動が三秒ルールです。

 

朝の寝起きに布団から出たくないときに三秒だけ目一杯休みます。

 

全力で休みます。

 

そうして三秒後には布団から出ています。

 

 

実際秒数は私が決めたことなので自分で決めて構わないと思います。

 

ただ、私的には後回しにする時間が短ければ短いほどとてもいいと考えているので三秒がちょうどいいかなと思います。

 

 

なのでスマホをいじる時間も三秒だけいじったら電源を切る。

 

こういった具合に行動を決めたほうが生活が豊かになります。

 

 

これが三秒ルールです。

 

 

 

例えばなのですがスポーツ選手によくあるのですがルーティンというのが存在します。

 

ルーティンというのはいつもと同じ行動を行うことで精神的に落ち着かせたりといった効果があります。

 

 

こうした日常のルールを決めてルーティン化することで生活における生産性が大きく上がります。

 

 

人間は選択肢があまりにも多いと迷いが生まれ生産性が下がってしまいます。

 

なので日常をルーティン化することで迷いをなくして生産性を上げることを意識しましょう。

 

 

今回は以上となります、ありがとうございました。