yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

これからの時代は情報戦、いかに早くに察知できるか。

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

 

今回は情報の大切さについて書いてみました。

 

 

皆さんは毎日ニュースを見ると思います。

 

しかし、多くの方は芸能ニュースしか見ないという方が多いと思います。

 

今現状どんなことが起こっているのかわからない方がほとんどではないでしょうか?

 

例えば、今の世の中スマホがある生活が当たり前になってきていますが、十年前にはありえない光景ですよね。

 

 

考えられましたか?

 

十年後には子供ですらスマホを持っている。そんな光景が当たり前になっているのです。

 

ここで伝えたいのは時代なんてすぐに変わります。

 

その変化に流されずに適応できた人、時代の流れを読んで行動することが一番大切です。

 

 

就職関連の話でもそうですね。

 

終身雇用はもう無理?

 

今は時代が変わってきています。

 

戦後の日本みたいな経済発展なんてとうの昔に終わりました。

 

企業が人生の最後まで面倒を見てくれる、そんなものはありません。

 

ニュースにも終身雇用は厳しいというのが先日にあったのを思い出しました。

 

 

考えるとそうですよね。

 

今はAIが発展してきたり、電車などでの自動運転、コンビニの無人化計画

 

様々なプロジェクトが動いています。

 

ここで考えてみるとコンビニの従業員の方は必要なくなりますよね。

 

 

また、無人運転が発展したら車、電車で運転する必要もないです。

 

不動産でも高齢化で二十年後には空き家が続出するという問題が上がっています。

 

 

確実に働く人は減っていくと思います。

 

 

今では働き方改革も政策されてフリーターでアルバイト生活をしている方は大変危険な状況です。

 

いつ企業に裏切られるか、そんな時代に突入しようとしています。

 

自分の将来を考えられますか?

 

確実に十年後はこんなことをしていると断言できますか?

 

そんな自信を持つのははっきり言って無理です。

 

明日大震災が起きるかもわかりません。

 

ではどうすればいいか?

 

今、一分一秒を大切に生きていく

 

このことが必要になっていきます。

 

社会人になって毎日を同じように過ごす。

 

こんなことは危険極まりないです。

 

時代の波は恐ろしいです、昨日まで当たり前だったことが通用しなくなるのです。

 

毎日の情報に触れ、些細なことにアンテナを張りましょう。

 

例えば仮想通貨というものをご存じでしょうか?

 

 

こちらはビットコインが一時期二百万という価値になり、初期に勝っていた人は大きな利益を出しました。

 

その一方でビットコインが二百万の価値の時に買ったものは多くの損害を出しました。

 

ここで利益を出した人は情報を早くに仕入れて早くに行動した人たちです。

 

ここで損害を出した人たちはみんながやっているのを聞いて慌てて行動した人たちです。

 

大切なのはいかに早くに情報を知っとくか、自分で判断して適切な行動できるか?

 

ということです。

 

 

今の時代の流れに負けないように情報に触れましょう。

 

それが自分を守ることができる大切な剣です。

 

 

今回は以上となります、ありがとうございました。