yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

今の時代はとにかく情報を集めることが一番大切です。スマホ一つでも情報を集めましょう

 

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

 

 

今回のテーマは情報を集めることについてです。

 

 

まずは何で情報を集めなければならないかというと

 

 

1・時代に取り残されてしまうから

 

2・いざというときに行動できるよう準備しておくため

 

 

大まかにいえば大体この二つです。

 

 

時代に取り残されてしまう

 

 

時代の流れとは恐ろしいものです

 

この流れには個人の力では決して変えられません。

 

毎日を世の中のすごい人たちがより過ごしやすくするために開発を進めています。

 

例えば今では当たり前となっているスマートフォンですね

 

今では大半の人たちが使っていますが昔は存在していなかったものです

 

しかし、今ではスマートフォンがない生活なんてありえないほど普及しています

 

このように、時代なんてものは五年十年で変わってしまいます

 

 

常に自分自身をアップデートするために情報を集めていくことが大切です。

 

 

 

いざというときに行動できるように準備する

 

今の世の中はとても若者に厳しい世の中になっています

 

 

そのことに気付いている若者も少ないですし、自分の将来に対して明確なビジョンを持っている人もとても少ないです

 

 

私が学生のころには就職活動というのを大半の人が行っていました

 

 

就活というのを終わらせて内定が決まった人にどうしてその企業にしたのかを聞くと

 

 

大体が給料がいいから、ボーナスがいいからといったものでした

 

 

しかし、自身の将来に対してしっかりと説明できた人はほとんどいませんでした

 

 

このことを受けて私自身が今の学生たちが情報収集を怠っていたことに気付きました

 

 

そもそも今までの人生で将来についてしっかりと考える機会があまりにも少ないと思います

 

 

学校教育でも勉強に対してはたくさんやるのですが

 

将来についてどう考えるか?

 

今勉強していることは将来においてどういった需要があるのか?

 

 

そういったことを考える機会が私の人生ではほとんど皆無でした

 

 

なので今の若者たちも将来について考える機会がとても少なかったからこそ考えることができないのだと感じます

 

 

しかし、今の時代において情報を集めなければとても危険です

 

 

先日、トヨタの偉い人が終身雇用について厳しいという意見を会見で答えていました

 

 

また、年金についても少子化に伴い若者世代がもらえる年金が少なくなるといった予想が出ています

 

 

今の現状でこういった問題が出ています

 

 

これからの時代においても新しい問題は出てくることでしょう

 

 

何かあってから行動するのではなく、自分から情報に触れ予測しながら準備することが大切です

 

 

私の予想では個人が活躍していく時代になっていくと思います

 

 

今現在でもYouTuberといった職業が話題です

 

 

現代を生きていくために情報を集めていきましょう

 

 

今回は以上となります。

 

ありがとうございました。