yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

これからの時代、ただ生きているだけだと危ないです。考えて予測しましょう。

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

今回はこれからの時代は考えて行動しないと危険です。

 

というテーマです。

 

 

先日にトヨタのお偉いさまが終身雇用は今の流れだととても厳しいというコメントをしています。

 

この言葉についてですが、トヨタという会社ってみんなが知っている会社ですよね?

 

この大手企業が終身雇用は無理だと他の会社も無理ですよね。

 

つまり、ただ会社に依存していく働き方は今の時代だと崩壊するということになります。

 

 

今までは会社に就職して年齢と実績を積んで定年まで働けていたのが

 

これからはリストラ、解雇が当たり前の時代になってくることとなります。

 

 

ある日突然、一か月後に解雇という可能性もあるのです。

 

そうならないためにこれからの時代、自分たちがやるべきことがあります。

 

 

1・情報収集

 

なんといっても情報収集は必須です。

 

時代の流れに流されないように毎日ニュースはみましょう。

 

また経済関連のニュースをよく見たほうがいいです。

 

ですが、ニュースなんて普段見ないといった方は経済ニュースの見出しを見るだけでもいいです。

 

自分が気になった記事を見ながらまずは習慣にしていきましょう。

 

 

そこから深く掘り下げていくべきです。

 

日々の情報収集では微々たるものですが時を刻むにつれ、いずれ知っていてよかったと思う日が来ます。

 

必ずと言っても過言ではないです。

 

2・行動できる準備をしとこう

 

これからの時代はいつリストラされてもおかしくはないと書きました。

 

なので、リストラされても大丈夫なように次の行動を作っていくべきだと考えています。

 

正直、リストラされて行動したら無駄な時間って必ず発生します。

 

ですが、次の行動を考えている人は無駄な時間は発生しないです。

 

具体的にどうすればいいかというと、

 

副収入を作ること

 

これに尽きると思います。

 

なんでもいいと思います。

 

アルバイトで稼いだり、プログラミングで稼いだり、投資で稼いだりと今は稼ぎ方がいっぱいあります。

 

自分に合った稼ぎ方でいいと思うので副収入を作って時代に負けないようにしましょう。

 

 

今回は以上となります、ありがとうございました。