yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

心を動かす、人生が変わる~天気の子を見て、

 

 

皆さんこんにちはゆうきです。

 

 

今回は心を動かすことについて書きました。

 

 

初めに

 

 

 

先日、私は話題の「天気の子」を観てきました。

 

 

そこで私はとても心を動かされる経験というものを久しぶりに体験することができました。

 

 

もともと新海誠さんの作品がとても好きだったのですが、前回の「君の名は」

 

を見たことによってはじめてアニメーション映画で心を奪われるという経験をすることができました。

 

 

それまでの作品ではなかった音楽の要素が取り入れられ、少ない時間でも作品に取り込められる素晴らしい作品でした。

 

 

私自身、普段の生活では心を動かす経験が少なかったので映画を見るだけで心を動かされるなんてなんて素晴らしい経験なんだろう!

 

 

と感じられることができました。

 

 

では、タイトルにもあるように心を動かされるとなんで人生が変わるか?

 

 

これは小さいころを思い出してほしいのですが、小さいころはとても心を動かされる経験が多かったはずです。

 

 

なぜなら初めてやることがとても多かったからです。

 

 

人間は初めてやることに対してとても脳が刺激されます。

 

 

初めて女の子を好きになった時を思い出してみてください。

 

 

そんな時は何をやるにしてもその子のことしか考えられなくなってしまいます。

 

 

私はそうでした。

 

 

ですが、大人になるにつれて新しいことを経験することが少なくなり、心を動かされるという経験が無くなってきてます。

 

 

例えばなんですが、スポーツ選手というところに着目してみたいと思います。

 

 

スポーツ選手たちは小さいころに自分がやっていたスポーツに心を動かされてプロを目指す人たちです。

 

 

イチロー選手も野球に心を動かされたからこそあそこまで野球にささげることができたのです。

 

 

スポーツ選手は心を動かされたからこそスポーツに取り込められるのです。

 

 

つまり、心を動かされたからプロを目指そうと思うことができた、ということになります。

 

 

心を動かされたから上を目指そうと思うことができる。

 

 

ですが、心を動かされなかったらどうでしょう?
 

 プロを目指すどころかスポーツ選手になろうとも思わないですよね?

 

 

心を動かされたからこそスポーツ選手になりたいと思うことができるし、上を目指したいと思うことができる。

 

 

 

人生を変えたいのなら心を動かして本気で目指す必要があります。

 

 

最初は何となくのつもりかもしれません。

 

 

ですが、心を動かさない限り人生は毎日が詰まらいものに代わることでしょう。

 

 

心を動かすことによって、人生は楽しいって思うことができるし、仕事が楽しいと感じることができます

 

 

 

まとめ

 

 

今回「天気の子」をみて

 

 

私は大きく心を動かされました。

 

 

そのことについて記事を書きたいと思うことができてその瞬間に人生は変わっていました。

 

 

ぜひ、劇場に足を運んで天気の子を見てはいかがでしょうか?

 

 

 

ありがとうございました。