yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

今の時代何をするか?これからなくなる仕事、AI化が進む

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

 

今回のテーマは何をするか?これからの仕事についてです。

 

 

今の時代に何をするか?

 

 

今は年金がもらえない人口減少化による需要の低下と将来の不安を持つ方が多いと思います。

 

 

こういった方は何かやらないと、と思うものの何をすればいいかわからない、、、

 

 

といった方が多いと思います。

 

 

これからの時代、今のまま何も対策を練らないとある日突然リストラ

 

ということもあり得るのです。

 

 

終身雇用の時代も終わり

 

先日にトヨタのお偉いさんが今の時代このままの状況なら終身雇用は厳しいというニュースがありました。

 

 

トヨタといえば日本の大企業ですよね、その企業が終身雇用は厳しいということは日本のほとんどの企業が終身雇用は厳しいということになります。

 

この時点で一つの企業にとどまり続けることの危険性が出てきます。

 

 

一つの企業にとどまり続けたらその企業で通用していたスキルがほかの企業では通用しない可能性が高いです。

 

少なくとも全く同じということはないでしょう。

 

 

なので、一つの企業で通用するスキルではなく幅広く通用するスキルがこれからは重宝されるとなります。

 

 

人の時代ではなく機械の時代、スマート化の時代になってくる

 

今までは人がやってきた作業もこれからは機械、AIが作業していくことになるでしょう。

 

 

今でもコンビニでの無人化での試験テストなど実施されています。

 

これによる大幅な人件費がカットされることになります。

 

コンビニ店員、工場の作業員、今までは人が当たり前だったものがこれからは機械化になります。

 

これに至っては十年ほどでなっていくことでしょう。

 

しかし、人の手が必要な仕事もあります。

 

介護ですね、

 

 

これからは高齢化の社会になってくるので人の手はとても需要が高まることでしょう。

 

 

また、AIを管理することも必要です。

 

 

なので、今までは人が表に立っていたのが機械が表に立ち、それを人が管理する。という社会に変わっていくことでしょう。

 

 

これからの時代はただ生きていればいいという時代ではなく、一人一人が考えて生きていかなければならないということになります。

 

 

今からでも遅くありません、しっかり準備していきましょう。

 

 

 

今回は以上となります、ありがとうございました。