yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

就職して最低三年は働け、守る必要なしです。

 

 

皆さんこんばんは、ゆうきです。

 

 

今回のテーマは就職して最低三年は働けです。

 

 

社会人になってからはよく聞く言葉ですね。

 

でもぶっちゃけて言うとこんな言葉を守っていたら人生ろくなことになりません。

 

いわゆるブラック企業という会社に就職した人ならわかると思うのですが、そもそも企業自体に必要な人が足りていないことが一番の問題ですね。

 

では、四年働くことについてのデメリットを紹介していきます。

 

 

  1. 簡単にやめられなくなる
  2. 次への行動ができない
  3. 愛着がわいたり、洗脳を受ける

 

と、大体このようなことになります。

 

 

では詳しく掘り下げていきます。

 

 

1・簡単にやめられなくなる

 

三年も働くとなるとその会社に必要なスキルは大体身についています。

 

会社としてはそんな人間を手放そうなんて考えません、何らかの理由をつけて止めようとすることでしょう。

 

 

2・次への行動ができなくなる

 

人生におけるビジネスチャンスはよくあります。

 

最近では、仮想通貨がはやりましたね。

 

ここで仮想通貨界に参入しようと思っていても会社に所属して行動できない。

 

そんなことに陥ってしまいます。

 

この例は極端な話になりますが、人生は何が起きるかわからないのでこうした投資チャンスを見逃すのは大損害です。

 

 

3・愛着がわいたり、洗脳を受ける

 

勤めて三年も働くと職場の人間関係も良好だったりしますね。

 

そんな中で自分が辞めたら他の人に迷惑がかかる。

 

私以外にこの仕事はできないからやめられない。

 

そんな考えになるそうです。

 

これは同じ環境でずっとやってきて視野が狭くなっているからだと考えられます。

 

そんな時はいったん視野を広くすることを考えるべきです。

 

ほかの会社はどうなっているのか?このままこの会社に所属していいのか?

 

ですね、自分でよく考えて判断しましょう。

 

また、洗脳についてですがこれが一番危険だと思います。

 

私自身がブラックと呼ばれる会社に勤めていたのですが、まあ残業代は出ない、家に持ち帰って仕事をする。

 

業務に関係のない雑用を押し付けられる。

 

休みがもらえない、有給がない。

 

こんな会社でした。

 

普通に考えておかしいですよね?

 

ですが、働いている先輩社員はこれが普通といった感じでした。

 

また上司もよくうちの会社はこれが普通だからよろしくね。

 

と当たり前、前提で話してきました。

 

こうした言葉を毎日聞いていれば思考回路もおかしくなるんだと思います。

 

 

幸いなことに私自身がおかしいと気づくことができてすぐさまやめることにしました。

 

 

現在はネットビジネスで個人で稼ぐ、企業に所属しない生き方を目指しています。

 

今回は以上となります、いかがでしたか?

 

こういった記事を書いているのでよかったらまた見に来てください

 

 

ありがとうございました。