yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

株式投資とは?基本についてまとめました。

 

皆さんこんばんは。

 

ゆうきです。

 

今回は株式投資についてまとめました。

 

お手すきの際に見て行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも株とは何なのか?

 

株とは事業に投資した人に渡す証明書みたいなものです。

 

事業を始めるときに資金を集める手段として株式会社を組織し、株を発行して多くの投資家から資金集めます。

 

そして投資家は、証明書として株を受け取ります。

 

これが株式取引といわれるものです。

 

では投資家は何で株を購入するのでしょうか?

 

 

 

 銀行に預けるよりも利回りがいいから

 

購入した株を値上がりしてから売却すれば利益(値上がり益)が得られます。

 

この利益が銀行の利益とは比べ物にならないほど利回りがいいのです。

 

また、値上がり益のほかにも「配当」「株主優待」などでも利益が得られます。

 

それでは株を買うにはどうすればいいのか?

 

証券会社に登録しよう

 

 

株は証券会社を通じて取引するため売買するには証券会社に登録しなければなりません。

 

この時に証券会社を選ぶと思いますが、お勧めはネット証券です。

 

ネット証券は手数料がとても安いので銀行にある証券よりお得です。

 

しかしネット証券にも手数料は存在するので自身がどれだけ取引をするかで選択肢は決まってくると思います。

 

ちなみに、私はSBI証券に登録しています。

 

 しかし証券会社はとても種類があるので自分の投資スタイルに合わせて証券会社

 

を選ぶといいと思います。

 

 今回は株式取引の基本というのを書いてみました。

 

それではまた次回に会いましょう。

今週のお題「家で飲む」