yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

副業の種類、どういったものがあるか?

こんにちは。ゆうきです。

 

 

今回のブログテーマは

 

 

副業の種類、どういったものがあるか?

 

最近では副業の良さが世間にも伝わりはじめてきましたね。

 

とわ言っても副業にも様々な種類があり、それぞれメリット・デメリットが

 

あります。

 

それでは詳しく掘り下げてみましょう。

 

 

 

まず副業には大きく分けて二種類あります。

 

 

  1. 実働型

  2. 投資型

 

それではこの二種類について詳しく掘り下げていきます。

 

1.実働型

 

この実働型副業には様々な仕事が該当します。

 

アルバイト

始めるのが最も簡単な副業かと思われます。

 

ただし、雇用契約に基づいて行うので自由には活動しにくいです。

 

また稼ぎとしてもそこまで期待のできない可能性が高いので他に選択肢

 

がある方ならあまり副業としては選択されにくいです。

 

 

 

事業

 

アルバイトとは異なり、自分の裁量で業務を行うので、時間が自由に使える

 

ことや、稼ぎについても自分の頑張り次第でどこまでも伸びるので副業として

 

考えやすいジャンルになっています。

 

副業としてやりやすい事業はこちらになります。

 

 

物品販売

 

もともと自分が所有していた不用品を販売したり友人の代理で購入したものを

 

別のルートに販売したりすることから派生することが多い副業です。

 

方法によりっては転売ともいい、あまりいい印象ではないです。

 

最近ではメルカリや、フリマアプリなどがでて副業としても非常にはじめやすいです。

 

 

アフィリエイト

 

ブログや比較サイトなどを作り利用者が広告をクリックしたときや、

 

実売に結び付いたときに収益が発生します。

 

アフィリエイトは基礎を作れば権利的な収入が入るので副業としてはおすすめです。

 

ですが基礎を作るまでが大変です。

 

地道にブログを更新したり、認知度を上げ、多くの人に知ってもらう。

 

そして検索で上位に上がるような仕組みを作る。

 

嫌われずに浸透させるにはコンテンツのクオリティ、見やすさ、わかりやすさを

 

追求していく。

 

なので記事を書いたり、サイトの構成を考えたりするのが得意な人にむいてる副業です。

 

 

クラウドソーシング

 

ライティング、データ作成、デザイン、システム開発など、様々なジャンルの仕事を

 

請け負える仕組みのことをクラウドソーシングといいます。

 

自分が得意な分野の仕事があれば、それを生かせる副業です。

 

クラウドソーシングは条件の見極めが非常に重要になってきます。

 

誰にでもできる仕事は条件が悪く、時給換算だととても低いものとなるため、

 

いかに自分の得意な分野の仕事で効率よくこなすかがポイントとなります。

 

 

配達

 

昔ながらのティッシュ配りやポスティングといった体を動かすのがメインとなる副業です。

 

最近ではウーバーイーツの配達が有名になってきました。

 

時間給ではなく一配達いくら、などに設定されているので効率がいいと時給換算では

 

とても稼げるものになっています。

 

しかし、最大のデメリットは疲労ですね。

 

それなりに体を動かすため、かなりしんどいと思います。

 

 

コンテンツ作成

 

今話題のユーチューバーや、ゲーム実況だったりですね。

 

アフィリエイトが文字中心のビジネスで、こちらは映像を中心としたビジネスになります。

 

これを副業にするには、相当なエンターテイメントスキルや映像編集技術

 

などがひつようになります。

 

何の経験もない人が一発あてる、というのはおすすめできないです。

 

 

 

 2.投資型副業

 

 

こちらには当初資金が必要になるので、リスクもありますが稼げる方などはとても稼げます。

 

それでは投資型にはどんな種類があるのでしょうか?

 

 

 不動産投資

 

不動産投資とは家賃収入を目的として不動産を購入する投資です。

 

不動産といっても、マンションの一室や一棟丸ごとなどなど様々な形で投資ができます。

 

不動産を購入するため、まとまったお金が必要になります。

 

しかし、銀行で借り入れができるので借り入れして購入。

 

が一般的になっています。

 

 

株式投資

 

株式の売買により利益を狙う副業です。

 

株式には値上がりを期待して買うもの、ととらわれがちですが、それだけでは

 

安定した収益にはつながりにくいです。

 

なぜなら株価は上がるだけではなく、下がることもあるからです。

 

そこで合わせて行うのが空売りという信用取引です。

 

値下がりを期待して売ることが可能です。

 

株式投資はセオリーに沿った取引をするのがおすすめです。

 

自己判断で一瞬でマイナスになるなどもあり得るので初心者にはセオリー通り

 

取引しましょう。

 

 

投資型副業は大きく稼げますがリスクがとても大きいです。

 

始めるとしてもしっかりと準備してから始めましょう。

 

 

 

それでは今回は以上となります。

 

次回は副業に対する手続等を書きたいと思います。