仕事を辞める前にすること
皆さんこんにちは。
ゆうきです。
今回のブログテーマは
仕事を辞める前にしなければいけないことは?
というテーマになっています。
今回はこのことについて書いてみました。
実は仕事を辞める前にしなければならない作業はざっとこんなにあります。
- 後任者への仕事の引継ぎ
- 会社から借りていたものを返す
- 会社から受け取らなければいけないものをもらう
- 許認可や届出が必要な業種もあるのでチェックする。
おおよそがこちらですね。
それでは詳しく掘り下げてみましょう。
1.後任者への仕事の引継ぎ
当たり前ですが、ただ「仕事を辞めます」だけで仕事を辞められるほど
社会は甘くないです。
大事な取引先とのトラブルがないよう、後任者への引継ぎはしっかりとしておきましょう。
2.会社から借りていたものを返す
こちらについては、会社から支給されたものの返却ですね。
例えば保険証、社員証、パソコンパソコンに入っているデータ(USBメモリー)
事務所のカギ、その他の業務用機器、備品一式等ですね。
後々、会社からあれが返されてないなどのトラブルがないように返却のチェックリスト
を作るといいですね。
3.会社から受け取らなければならないものをうけとる
こちらについては、後で国民保険証を作る際に必要な書類等です。
健康保険資格喪失証明書(会社の健康保険を辞めた日がわかる証明書)
年金手帳(会社に預けている場合)
退職証明書、資格喪失証明書(退職日がわかるもの)
給与所得の源泉徴収票(今年の1月1日から退職日までのもの)
以上が会社から受け取るものです。退職日までにもらえるように頼んでおきましょう。
4.許認可や届出が必要な業種もあるのでチェックする
こちらについては、副業などで独立開業する場合、業種によっては自治体などの
行政機関の届け出が必要になるケースがあります。
無許可営業、無登録営業は刑事罰を受けることもあるので注意が必要です。
例えば、、、
ネットショップ→古物商の許可
民泊→住宅宿泊事業の届出
飲食店→食品営業の許可
などがそれぞれ必要になります。
自分の判断で厳しければ近くの市役所などで相談ができるのでしてみてはいかがでしょ
うか?
今回のブログは以上となります。
少しでも気になった方がいればブックマーク等してくれると嬉しいです。
それではまた会いましょう。