yukilog

個人で活動していく→ゆうきろぐ。フリーター生活、社会人を辞めてから~

集中力を付けるために

 

 

皆さんこんにちは、ゆうきです。

 

 

今回のテーマは集中力です。

 

 

集中力を上げるためにはどうすればいいか?

 

ぜひ参考にしてください

 

 

集中がすぐに切れてしまう人っていますよね?

 

私もその一人でした。

 

しかし今ではやるべき作業はしっかりやれるがつきました。

 

 

その方法とは関連付けることです

 

関連付けるといっても方法は人それぞれです。

 

例えば音楽をかけながら作業することにより記憶しやすくなります。

 

 

これも音楽と関連付けることによって印象が残りやすくなり記憶する

 

 

といった感じになります。

 

 

そもそも人間は普通に見て覚えるよりも印象があったほうが記憶に残りやすいのです。

 

 

記憶に残る=集中力がある状態

 

 

こういうことです。

 

集中力を上げるのならば何かとい関連付けることにより脳が反応して集中できます。

 

 

行動と関連付けるのもいい方法です。

 

 

例えば、夜の21時になったら風呂に入る、風呂から出たら本を読む

 

 

こうした関連付けることにより本を読むのが苦手でもとにかく読むことはできます。

 

 

暗記したかったり集中力がない人は一度、この関連付けを試してみてください。

 

 

 

今回は以上となります、ありがとうございました。